カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の28件の記事

合唱

ここのところ風邪で寝込んでいました。
ようやくが治りかけてきましたが鼻風邪をひきづっております。

そんな感じですが今日は市の青色申告パソコンセミナーへ行きました。
今日は二回目で個人面談をしてもらえます。本片手に自分で入力して
みたので自分のノートパソコンを持参して見ていただきました。
わからない部分を優しく女性のインストラクターの方に教えてもらいました。
あとは大丈夫そうですよといってもらえました。

質問を終えたら当初のセミナー時間より40分位早く終わってしまいました(゚ー゚;
すっきり♪したけれどなんか勿体ない気持ちも少し・・・
けれどOKといってもらえたのでちょっと自信を
持ち、市民会館をあとにしました。

帰り道小学校の前を通ると可愛らしい歌声が聞こえてきました。見てみると
校庭でなぜか合唱の練習をしていました。

とても純で澄んだ声に聞こえました~♪
とくにボーイソプラノがかわいくて(*^-^)

自分が小学校の頃に歌っている時は、もちろんそんなふうに思ったことも
ありませんでしたが。

なんだか微笑ましく癒されました。私以外にも足をとめて見ていた大人がちらほら
いらっしゃいましたから・・・・

結膜炎

猫が結膜炎になりました。
片目から涙をながし、拭き取れないので
首をふって涙をふりきってました。
病院に行くと、ヘルペスウイルスが原因と
いわれて目薬と栄養剤を貰いました。
ヘルペスと聞くと人間の病気だと思うのですが
猫にもあるようです。
目薬をさすのは、大変で薬が垂れる瞬間が
見えると恐れて顔をひっこめてしまいます。
コツを聞いたので、そのとおり、猫のおでこをなでるように
してひっぱって目を吊り上げて挿しました。(白目を向かせて
更に目薬が見えないように)
でも、なれてくるとおでこをひっぱられると挿されると
解るようでうごいてしまうので、今は顎とおでこを手で
押さえて挿しています。それでも動きますが、前より
的中率アップです。
かわいそうだけどしばらく我慢してもらいます。

Cocolog_oekaki_2009_04_15_00_13

ひとこと6

Cocolog_oekaki_2008_12_01_21_45

いいなあ。かわいい

ひとこと4

Cocolog_oekaki_2008_11_18_22_05

まんまるだ。絶対太ったよね。

ひとこと3

Cocolog_oekaki_2008_11_10_21_13

のらねこで会ったばかりのときは鳴きもしなかったけど

今じゃすっかりあれこれ鳴き方変えて甘えてくるように

なったなあ。

ひとこと2

Cocolog_oekaki_2008_11_08_22_59

寒くなってきました。ねこも人も互いにそばで

暖をとります。

ここ最近

2ヶ月ほど更新せず申し訳ありません。

正直、パソコンへ向かう時間があまりないというか
パソコンをあけるとちょっとだけのつもりがずっと
その前を離れなくなってしまうのであえてあけない
生活をしていますchick

仕事がせっぱつまっていて残業も増えていてというのは
きっと皆さん同じだと思うんで言い訳にならないと
思いますが、自分の体の為にも時間の使い方を
考えてそのようにしていました

そして、最近週末に始めたのがホットヨガです。
ほんっとに全身汗だくになります。昔剣道を
していた頃を思い出しました。

絵を描く時間に当てたいところなのですが
体を動かすことがなくなり、こもって何かを
することよりも今は、ちょっと煮詰まった頭を
ストップして体の動きに集中することが
ストレス解消になっています。

久しぶりにココログに来たらお絵描きツールなるもの
があるじゃないですか。

ちょっと描いてみました。正直指先のタッチだけで
描くのは難しかったです。タッチペンとか使えば
違うのでしょうけど。

落書きにちょうどいい感じですね。(^-^;
ちなみにこれ家の猫です。

Cocolog_oekaki_2008_10_28_22_17


続きを読む "ここ最近" »

取り急ぎ

実は今週末引っ越しをしますdash

ばたばたそわそわして落ち着きませんwobbly

でも今度住むところはペット共用アパートですhappy01

ほんとはもっとゆとりを持てればと思ったのですが
なかなかこの手のアパートはなくて…決まって3週間後に
引っ越しとなりました。
ペット共用アパートは動物用に床やコンセントの位置などが
工夫されており,キャットウォーク(壁に猫があがれる棚)が
ついていたり,ドアも動物専用通り道があります。
窓も2重ガラスだしなにより皆動物を飼っているので
お互い様で家を出るときも住んでるときもトラブルが
少なくていいのデス。

やはり,ペット用アパートでない場合のペット可は
築年数が古いのでといった理由でOKにしているので
飼っていないお宅もあったり,ペット相談でも猫は
駄目というところばかりでその時OKしてもらえても
やっぱり後から駄目とかいろいろとトラブルが多いと
聞いていたので少し駅から遠目でも便利だし他に
ないということで即決しました。

なので出来ればあの例の猫catをですね.連れて行きたい
んです。

しかし,よく調べてみると生後半年以上たった子は
手術をしてももう本能が残ってしまうのともともと
外で育っているのでイエ猫にhouseするのが大変
らしいのです。

そして,引っ越し当日に上手くきてくれるのか…
まえまえから病院だけは連れて行こうかとも
思ったのですが,怖くなって寄り付かなくなったら,
またある程度荷物が入ってそれに猫が新しい
場所で落ち着く為のスプレーやらをかけてからの
ほうがいいのではと思うとやはり当日か掃除にくる
翌週の末に上手いこときてくれて病院へというのが
いいのかなと思うのです。

でも相手は生き物。そして今は梅雨。雨が降ると
なかなかきてくれないのでもう賭けです。

もしも会えなかったら…それはもう白状かもしれないけど
縁がなかったとあきらめて新しい子猫を迎えるbearing
そんなことまで考えに考えてそんな思いに至っております。

どうなるかわかりませんがひとまずこんな感じに
なってます

ほんと皆さん大分ご無沙汰してしまってごめんなさい!
ほぼ完成している絵も引っ越し前にと思ったのですが
うう間に合わなそう。
愛想つかされそうですが,どうかまた見に来てくださいart
よろしくおねがいします〜sweat01

皆さんの所へももう少し落ち着いたらまた伺いに行きます!

近々?

花粉症も下火になり薬はもういらないかなと
思っていた今日この頃。たった今連続で
くしゃみ…マスクはしてませんがまだ薬は
手放せません。

それから大分ご無沙汰になっております絵ですが,
仕事が今ピークでちょっと忙しいのですが,
ひさびさに私にしては大物のA3サイズの絵happy01を描いています。

そして,忘れられているポストカード第3弾もようやく
完成を見ていますので近々アップしたいと思います
(いったい何時までかかってるんだdespair

では〜

続きを読む "近々?" »

花粉症

何時からだったかな。花粉症になったの。
もともと小学生のころから
軽い蓄膿症と言われたり鼻炎だと言われたり
どっちかよくわからないのですが,あまり
鼻は良くなくて,耳鼻科に通っていました。
そして,気がついたら一緒に
花粉症も診断されていた気がしますwobbly

でも,今は花粉の時期と風邪の時期以外は
普段は通わなくてもさほど気になりません。

今の季節は季節の変わり目もあり,体が疲れやすく,
暖かくなってきてただでさえ眠くなるっていうのに
ヒスタミンで眠気を助長されては困るsleepy
ということで漢方をだしてくれる病院なので,
鼻炎でも風邪でももらう鼻水を止めてくれる
小青龍湯を貰っています。

これ,お店で買うよりお得だし,昔はあわないかも
と辞めた時期もあるのですが,今は鼻水によく
効くのでこれだけをいただいています。
耳鼻科hospitalは待ち時間が長いのが辛いのですが,そう遠くない
うちに一度先生に診断してもらえれば花粉症
くらいだからか薬だけもらうこともできるので
費用も時間も節約できます。

風邪もだいたい鼻水が出始めると
喉にきて腫上がり熱が出るというパターンなので
最近は,内科より耳鼻科に行っちゃいます。
この漢方と普通の薬を貰ってしまったほうが
さっさと初期のうちに食い止められているような
気がします。

仕事中に,なんか鼻の上の方が重くなってきてない??
と気がつくと飲み忘れてたと気がついてすぐに
飲んで気持ちも入れ直します。

そしてかゆみはあの鼻に塗る薬sign01とマスクで
抑えています。

そして目のかゆみ。
ここのところちょっと充血気味だし軽くかゆい。目薬は
目にさすだけなら飲むより眠くならないかなと
ヒスタミン入りの目薬を薬局で買いました。

ところが,あのスキーskiのあとで疲れも
あったからただ眠くなったのか,弱った体に効きすぎたのか
がんがんに眠くなって大変でした(笑)

さすとなんか目がきゅーっつとする感じはあるんですが
(これも目が疲れているからか?)良く効くので
挿した時は先のトラウマもあるので必ずコーヒーを飲んだり
カフェインを接種するようにしています。
それでも眠くなるんですけどねgawk
それは,単に薬のせいじゃないような気がしますが,
やるだけのことはやっておけば気休めになります。

もう本当にこの時期は薬持ちですが,これで花粉の不快感によって
集中力が途切れずにいられるので仕方ありません。

だいたいゴールデンウィーク位まで続くので梅雨は嫌ですが
早くこの時期が終わらないかと思っていますrain

最近,周りでは花粉じゃないの??と思うような人がちらほら。
でも皆否定するんですよね(笑)気持ちはわかります^^
ただの風邪だったなんて人もいましたが,明らかに花粉症では?
と思う人には早めに降参して処方してもらった方が楽なんじゃ
ないかなあと思うのでした。




より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ