« 年度末、新年度 | トップページ | しましまのねこ »

結膜炎

猫が結膜炎になりました。
片目から涙をながし、拭き取れないので
首をふって涙をふりきってました。
病院に行くと、ヘルペスウイルスが原因と
いわれて目薬と栄養剤を貰いました。
ヘルペスと聞くと人間の病気だと思うのですが
猫にもあるようです。
目薬をさすのは、大変で薬が垂れる瞬間が
見えると恐れて顔をひっこめてしまいます。
コツを聞いたので、そのとおり、猫のおでこをなでるように
してひっぱって目を吊り上げて挿しました。(白目を向かせて
更に目薬が見えないように)
でも、なれてくるとおでこをひっぱられると挿されると
解るようでうごいてしまうので、今は顎とおでこを手で
押さえて挿しています。それでも動きますが、前より
的中率アップです。
かわいそうだけどしばらく我慢してもらいます。

Cocolog_oekaki_2009_04_15_00_13

« 年度末、新年度 | トップページ | しましまのねこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
久しぶりの更新、嬉しいですね~!
そうそう、猫にも人間と同じような病気はある
ようですね。ちょうど数日前の事なんですが
実家の犬の両目が結膜炎のように真っ赤で
目も開けていられないくらい涙も出始めたらしく
病院に連れて行ったらしいです。結局、何が
原因か分からずじまいでしたが、突然病気に
なると驚きますよね。それにしても、この絵^^
素晴らしい表現です!!^^
あっ、またくろねこーぎさんのキリンみたいな
絵が見たいな~^^やっぱりあの画風は素晴らしい
ですよ!^^羨望の眼差しです!では、また~^^

masakazu**さんへ
 masakazu**家のわんこも結膜炎ですか…
かわいそうに。よくなっているとよいですね。
目薬させてくれてるかしら??
今振り返ると、技術は稚拙ながら試行錯誤
して丁寧に描けていたなあとキリンの絵は
自分でも良く描けたなあと思っています。
また見たいとおっしゃっていただけてうれしいです。

くろねこーぎさんへ
こんにちは。おひさしぶりです。失礼なんですがプッとふいてしまいました。絵がマンガっぽいんですけどリアル。やっぱうまいですねgood

しぽさんへ

 笑っていただけてやった!って感じです。
悪戦苦闘ぶり伝わったでしょうか??

こんばんは^^
どうですか~?よくなりました~??
うちのはすっかり良くなったようですが、目薬を上手く
点させたらご褒美をあげていたらしく、目薬の必要が
無くなった今でも 目薬を点していた時間が来ると
要求されるようになってしまったらしいです^^;
利口ですよね~^^
絵は、自分も描いていませんが 色々見る事は留める
事が出来ないくらいの欲求がありますので それは
それで良いかな^^と思っています
お互い描けた時には披露しあいましょう^^では、また~!

masakazu**さんへ

 おかげさまで直りましたよ〜。
今はお気に入りのおもちゃを出せと
猛ダッシュしたり、普段はつめとぎ
場所でしかしないのに壁を引っ掻いたり
なんだかエネルギーいっぱいです。
masakazu**さんちのわんこも直って
よかったですhappy01目薬の
時間を覚えてるって賢いですね〜。

絵はひさしぶりに色紙へ描きました。
辞める方へのプレゼントだったのですが
片隅に自分のメッセージ枠として描きました。
職場で誉められましてちょっと鼻高々
でした(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年度末、新年度 | トップページ | しましまのねこ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ