« 人生初スキー2 | トップページ | 近々? »

花粉症

何時からだったかな。花粉症になったの。
もともと小学生のころから
軽い蓄膿症と言われたり鼻炎だと言われたり
どっちかよくわからないのですが,あまり
鼻は良くなくて,耳鼻科に通っていました。
そして,気がついたら一緒に
花粉症も診断されていた気がしますwobbly

でも,今は花粉の時期と風邪の時期以外は
普段は通わなくてもさほど気になりません。

今の季節は季節の変わり目もあり,体が疲れやすく,
暖かくなってきてただでさえ眠くなるっていうのに
ヒスタミンで眠気を助長されては困るsleepy
ということで漢方をだしてくれる病院なので,
鼻炎でも風邪でももらう鼻水を止めてくれる
小青龍湯を貰っています。

これ,お店で買うよりお得だし,昔はあわないかも
と辞めた時期もあるのですが,今は鼻水によく
効くのでこれだけをいただいています。
耳鼻科hospitalは待ち時間が長いのが辛いのですが,そう遠くない
うちに一度先生に診断してもらえれば花粉症
くらいだからか薬だけもらうこともできるので
費用も時間も節約できます。

風邪もだいたい鼻水が出始めると
喉にきて腫上がり熱が出るというパターンなので
最近は,内科より耳鼻科に行っちゃいます。
この漢方と普通の薬を貰ってしまったほうが
さっさと初期のうちに食い止められているような
気がします。

仕事中に,なんか鼻の上の方が重くなってきてない??
と気がつくと飲み忘れてたと気がついてすぐに
飲んで気持ちも入れ直します。

そしてかゆみはあの鼻に塗る薬sign01とマスクで
抑えています。

そして目のかゆみ。
ここのところちょっと充血気味だし軽くかゆい。目薬は
目にさすだけなら飲むより眠くならないかなと
ヒスタミン入りの目薬を薬局で買いました。

ところが,あのスキーskiのあとで疲れも
あったからただ眠くなったのか,弱った体に効きすぎたのか
がんがんに眠くなって大変でした(笑)

さすとなんか目がきゅーっつとする感じはあるんですが
(これも目が疲れているからか?)良く効くので
挿した時は先のトラウマもあるので必ずコーヒーを飲んだり
カフェインを接種するようにしています。
それでも眠くなるんですけどねgawk
それは,単に薬のせいじゃないような気がしますが,
やるだけのことはやっておけば気休めになります。

もう本当にこの時期は薬持ちですが,これで花粉の不快感によって
集中力が途切れずにいられるので仕方ありません。

だいたいゴールデンウィーク位まで続くので梅雨は嫌ですが
早くこの時期が終わらないかと思っていますrain

最近,周りでは花粉じゃないの??と思うような人がちらほら。
でも皆否定するんですよね(笑)気持ちはわかります^^
ただの風邪だったなんて人もいましたが,明らかに花粉症では?
と思う人には早めに降参して処方してもらった方が楽なんじゃ
ないかなあと思うのでした。




« 人生初スキー2 | トップページ | 近々? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ゴルフ場勤務での花粉症は致命的です。オイは、大丈夫が上司たちが毎日泣いています。機嫌も悪くなって八つ当たりされるのがたまに傷ですけどねsweat02

なんかだるいな~、って時は花粉症かな、と思ったりしますが、
かゆみとか涙とか全然出ないので多分違うんでしょうね。
今の時期、つらいみたいですね、みんな。
大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね(笑)
全然感じないのでそのつらさは分からないですが、
頑張って乗り切ってくださいね。

しぽさんへ
杉ばかりなんですねshock
鼻が重くなると鬱々とした気分にも
なるし集中できなくなるんできっと上司
の方は大変でしょうね。しぽさんは
大丈夫とのことで大変うらやましいです。
春を思う存分満喫できていいですね…

はるさんへ
はるさんもないんですね!
うらやましいですcatface
ツーリングが思いっきり楽しめますね☆
桜も咲き始めてますからお花見
ツーリングもよさそうですね。

こんにちは~^^
最近はマスクをしている人が 本当に増えて
来ましたよね~
花粉にも色々種類があるから、かなり長い
期間、代わる代わる様々な花粉に苦しめられて
しまうのですよね~^^;
ボクは、多少花粉症の気があるようですが
マスクもしないで済んではいます。
でも、突然 鼻や眼がかゆくなって来たりは
するので、毎年徐々にヒドくなって行くのかな~
なんて不安にも感じています^^;;
確かに、梅雨も嫌いなのに 春まで嫌いに
なったら、1年の半分を暗く過ごさないといけなく
なってしまうわけですよね~^^;
なんか特効薬が欲しいですね~^^

masakazu**さんへ

マスクをしないで
大丈夫とは軽いようで良かったですね。
もうあらゆるところに空気清浄機が欲しいです。
今はマスクも大分進化して,口元に
張り付いてくるしいとかはなくなりましたが,
やはりこもるのでちょっと暑いんですよね。
本当花粉症なんていいこと無しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生初スキー2 | トップページ | 近々? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ