« 卵の殻 | トップページ | ガラスのコップ »

卵の殻2

角度を変えて描き直しました。ところが,
内側のトーンが滑らかでないので立体感に欠けてしまいました。
見えたまま描いたのがいけなかったです。良くないと思い,
カーテンで光を加減したりしてトーンを見つけようとしたものの
見つからなかったのでそのまま描いてしまったんです。
すると,それらしく見える為の不自然でない「さりげない作為」,
それは,トーンの誇張,省略,変更を加えた方がよいとの
お答えを頂きました。
ということで,最近卵ばかりの日々だったので,一度別の
モチーフを描こうと思います。そして,また卵の殻にチャレンジします。
Tamagokara6

« 卵の殻 | トップページ | ガラスのコップ »

デッサン」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!!
え~!!凄いーー!!!!!
と、思わず声をあげましたが、くろねこーぎさんの
文章を読むと はぁ~・・・なるほど~・・・
専門家が見ると そう言う部分を見るんだぁ~・・・
なんて思いながら ボクも凄く勉強になって
しまいました^^;しかし、やっぱりボクには
凄い・・・と感じてしまいますが^^ぁはは
ボクは少し前に絵の教室に通った事があったのです
が、そのような指摘や教えが無い所でした。
初めて通った教室がそうだったので、それが
当たり前なのかなぁ・・・なんて思っていましたが
心の中では そのような指摘や教えを受けたくて
仕方が無く、いつしか その部分から通うのを
辞めてしまっていました。しかし、くろねこーぎ
さんのように どんな場所でも勉強しようと思えば
出来るのだと感じて、自分が恥ずかしくなりました。
ボクも とても良い事を学べていますので、この
ような日記を これからも出来れば読ませて
頂けたら嬉しいです^^な~んて贅沢かな^^;
では また来ます~!!最近は少し気温が楽に
なりましたね~^^

デッサンは、奥深いですよ〜。
私も以前は,学校に行かないとちゃんと
学べないんだ!と思っていたのですが,
最近,自分で学べないこともないなと。
これでいいのかどうかの不安はありますが,
見てもらえる方法は,現代ではネットがあるので
限られてもなんとか見つかります。
意欲が続けば,自分のペースで
勉強していける楽しさというのもあります。

こんにちは。見えたまんまを描くのも難しいのにそこにさりげない演出を加えるってかなり難しいですね。一歩間違うとわざとらしくなっちゃうだろうし、失敗と成功は紙一重なんですね。今回のタマゴのカラでもオイには、とても上手に見えますよ。

さりげない演出…難しいです。
でも,まず,卵の殻に見えてもらえて一安心です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/7782095

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の殻2:

« 卵の殻 | トップページ | ガラスのコップ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ