« 水の入ったガラスのコップ | トップページ | りんご »

玉葱

玉葱を描きました。色むらがあるものですから,通常,球体を
描くに当たって暗くしなければならない部分が,明るい色の為
暗くしていいものか,また,球体を描くに当たって明るくなるところ
が濃い色のためどこまで暗くしていいものか…この加減を上手くやる
のが難しかったです。

講評では,いいデッサン。でも,上皮をあえてもっと濃くすると
玉葱らしさがでます。タマネギの皮の色は千差万別ですが、
作為でもっと濃くしてもよかったかも。<笑>
下半球は,明るい色でももう少し反射光
以外のところは暗くしてもいいかもしれないです。
微妙な加減として手を加える余地があるかも、というところです。
とのこと。

このあたりの作為が決まるには,この描いた玉葱だけ
をよく見ればいいのではなくて,もっといろいろな玉葱を見て,
全体の玉葱の特徴というものをとらえている必要があるんだなと。

よく目にしているけれど気づいていないことがまだまだあり
そうです。
食べ物への見方が変わりそうです。
Onion_2

« 水の入ったガラスのコップ | トップページ | りんご »

デッサン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。皮のツヤの感じがいいなぁって思ったんですが、実は、見た瞬間にムーミンに出てるあの人を思い出してしまいました。

こんばんは~!!^^
お~!!来ましたねー!!玉葱ですねー!!
思わず、上の皮の一枚を剥ぎたくなりました
よー!!^^なるほど!いい事を教えてくれ
ました!そうか、その物だけを見て理解する
のでは無く、その玉葱と言う物を理解すれば
より玉葱らしく描ける・・・と言う事ですか!
んー!!ボクにとってもメチャクチャ濃い
教えですねー!!本当に、コチラへ来なけれ
ば聞けないような大切な事が いつもさりげ
なく書かれていて、本当に有り難く感じながら
一生懸命 心のメモ帳に刻んでいます~^^
硬い物、柔らかい物、形の無い物・・・
見ていて とてもハッキリ分かります。凄い
なぁー・・・。

しぽさんへ

確かに☆超似てる!!!(笑)
言われてみるまで気づかなかったです〜。
やられました〜。駄目だ・・目とか口とか
描きたくなります。


masakazu**さんへ

ほんと奥深いですよ。これからもmasakazu**さん
にとっても役立つことが載せられたらと思いますので
よろしくです^^

ありがとうございます!!!^^
こちらこそ、よろしくですー!!!
くろねこーぎ教室の生徒より^^あはは
では また〜^^

教室だなんてとんでもない〜> <
私も生徒ですから〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/7928878

この記事へのトラックバック一覧です: 玉葱:

« 水の入ったガラスのコップ | トップページ | りんご »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ