« 全国で? | トップページ | にゃらん♪ »

ダ・ヴィンチの受胎告知

東京国立博物館で行われている
『レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像』
に行ってきました。

「受胎告知」みてきましたよ☆
ものすごく緻密で不思議な絵でした〜。


この絵は正面からみるためではなく斜め右から
見ることを想定して描かれている
ので正面からは
不自然にみえるようです。これも計算ずくらしいです。
(解説みるまでは,気づかなかったですけど^^;)


それから,近景〜遠景にかけて,人,洋服,壁,
植物,羽など全てがひとつひとつしっかり細かく
描き込まれていました。

また,ダ・ヴィンチの絵は,面がとても滑らか
に思えました。しかし,そのものの質感は
しっかりと出ていました。

タイルの硬さと滑らかさ,
洋服,手のしわ,爪などなど。
肌も透明感とつやがあって美しかったです。

メインの色は,赤と緑と青で構成されていたように
見えました。

実は,本物の絵画は,これひとつだけです。あとは
印刷による絵が数点です。

後は,博物館で行われているように,ダ・ヴィンチ
の美術作品の表現にも関係する研究内容の展示が
されていました。

でも,なぜダ・ヴィンチがこれほどまで,緻密な
絵が描けたのか理解できたので興味深かったですよ。

ダ・ヴィンチは,人間や植物,動物など自然のしくみ
に興味を持ち,それを数学や物理学,心理学的に

解き明かして法則を見いだし,さらにそれを応用して
美術表現をしていた人
でした。

自分で,コンパスや機械も生み出してしまうし,
ものすごい観察力と探究心と表現力の持ち主です。

彼が見いだした法則を体験できたりもするので
楽しかったデスヨ。

今更ながら,人体の構造の比率を覚えて帰ってきました(笑)

« 全国で? | トップページ | にゃらん♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー!!^^
行って来たんですねー!羨ましい~!^^
混んでましたか~!?ボクは 一度目の前まで行ったのですが
休館日に当たってしまって入れなかったので、なんか それ以来
行きそびれています^^;混んでなかったら行きたいけど・・・
確かにダ・ヴィンチの絵は ちょっと他の画家の絵とは違うように
感じます。絵の中に隠された何かが 見る者を魅了させている
ようにも感じます^^とても深いですよね~
それにしても、斜めから見るように描かれていたと聞いて 一層
その絵が見てみたくなりました!何とか予定を付けてみようかな^^

混んでましたよ〜。
開館ちょうどの9時半につきましたが
既に多くの人が並んでました。
でも受胎告知には,30分くらいで
たどり着いたかな。

受胎告知のみ別館にあるんですよ。
一番最初に見ることになるんですが。
そのあと,さらに別館に進んで
展示品を見る感じです。

次から次へと人がひっきりなしに
来ます。
ただ,歩みが遅いので遠目から
近づくまで時間がかかるのでそれなりの
時間をかけてみれますが,じっくり
そばで見ることは難しいかもしれません。

最終日あたりの土日はさらに混雑しそうです。

見に行かれる場合には,
今月の17日(日)までなのでお急ぎくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/6644238

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチの受胎告知:

» 心理相談論、これがまた面白かった。。。 [心理相談論、これがまた面白かった。。。]
心理相談論、これがまた面白かった。。。 [続きを読む]

» jr北海道バス [jr北海道バス]
jr北海道バス [続きを読む]

« 全国で? | トップページ | にゃらん♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ