« キリン | トップページ | 描くこと »

これはぎっくり腰!?

起き上がれない!これは、ぎっくり腰ってやつ?

午前2時頃に寝る前のストレッチをしようと腰をひねったら左の腰につったときのような痛みが。それからしばらく立とうとしても立てませんでした。それからなんか情けなくて笑っちゃいました。でも笑うと腰に響いてむちゃくちゃ痛い。なんとか腰に冷却枕をいれ腰を支えながら一晩寝ました。
翌朝はなんとか立てましたが前かがみになれないので背筋を伸ばし足を開いたままだと腰に負担がかかるので膝を寄せてなんとかトイレに行きました。

調べたところ、ぎっくり腰の原因はもちろん姿勢などもあるが、冷えと寝不足からくる疲れらしい。

確かに最近気温の変動が激しく体がだるく疲れ気味でした。だからこそ早く寝てヨガで体調を整えようとしていたのです。しかし、ついネットやテレビに夢中になりお風呂でせっかく暖まった体を冷やしストレッチしたのだから当然だったのかも。その冷えに鈍感なってたんですね。まさに最近せっかく気付いた体からの声を無視した結果です。
皆さんもちょっとした体からのサインに気付いてあげて自分をしっかりいたわってくださいね。
ちなみに今回は携帯にて書き込みました。

« キリン | トップページ | 描くこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストレッチも体をほぐすために行う事だけど急にやったらだめなんですね。オイも急に腰を回したくなる時がある(腰と背中の骨をならすのが気持ちいい)ので気を付けます。お大事に~。

しぽさんお気遣いありがとうございます。一応歩けるようになりました。私はかなり丈夫だと思っていましたが,甘かったですよ。

こんばんは^^
少しずつ良くなって来ている様子なので安心しました
ぎっくり腰では無いかも知れませんが、ボクも一度
重い荷物を持って、置いた瞬間にヘナヘナと座り込んで
しまい立てなくなってしまった事がありました。
自分の身体が言う事を効かないのは怖い事ですよね。
早く治ると良いですね!!
確かに姿勢も大きな原因だと思いますので
ボクも気を付けてみます^^
では お大事に。

masakazuさん,お気遣いありがとうございます。まさか自分がなるとは思いもよらなかったです。この油断がいけないですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/6005433

この記事へのトラックバック一覧です: これはぎっくり腰!?:

« キリン | トップページ | 描くこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ