« 最近 | トップページ | キリン »

気づいたこと

絵はせっせと描いていますがまだ載せられない。
ということで,ふと最近気づいたことを書きます。

どんなことか。それは,頭は,フル回転しているのに
体がそれについていけてなかった
ということです。
頭では,いろいろと「ああしよう」「こうしよう」
とイメージが浮かんできます。そして,浮かんだことを
しようと体を動かし,まだ途中なのにもう先のことや
別のことを考えているということです。体の動きを見守らず
頭の中だけ進んでいるんです。

例えば,絵を描いていて「こんな風に塗りたい」と思う。すると
早くそうして次に進みたいと思うあまり手に伝わる鉛筆が紙の上を
走る感触をきちんと感じずにとにかく塗るのでその結果,納得いかない
ものが現れてしまうのです。また,まだ頑張れると思っても上手くいかない
ときは,意外と体のことを忘れて頭の中だけ活発ってこともあります。

頭の思考を少し止めて体の動きに集中してみる。

そうすると,頭で思考して不安になるより体はきちんと動いてくれている
ということがすごく良くわかりました。そして,体調の変化もわかりやすく
なりました。

結局,頭でいろいろ考えても実行するには,体が必要なんだよな。
そう思うと自分の健康も気になりました。

« 最近 | トップページ | キリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/5884971

この記事へのトラックバック一覧です: 気づいたこと:

« 最近 | トップページ | キリン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ