« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

気づいたこと

絵はせっせと描いていますがまだ載せられない。
ということで,ふと最近気づいたことを書きます。

どんなことか。それは,頭は,フル回転しているのに
体がそれについていけてなかった
ということです。
頭では,いろいろと「ああしよう」「こうしよう」
とイメージが浮かんできます。そして,浮かんだことを
しようと体を動かし,まだ途中なのにもう先のことや
別のことを考えているということです。体の動きを見守らず
頭の中だけ進んでいるんです。

例えば,絵を描いていて「こんな風に塗りたい」と思う。すると
早くそうして次に進みたいと思うあまり手に伝わる鉛筆が紙の上を
走る感触をきちんと感じずにとにかく塗るのでその結果,納得いかない
ものが現れてしまうのです。また,まだ頑張れると思っても上手くいかない
ときは,意外と体のことを忘れて頭の中だけ活発ってこともあります。

頭の思考を少し止めて体の動きに集中してみる。

そうすると,頭で思考して不安になるより体はきちんと動いてくれている
ということがすごく良くわかりました。そして,体調の変化もわかりやすく
なりました。

結局,頭でいろいろ考えても実行するには,体が必要なんだよな。
そう思うと自分の健康も気になりました。

最近

描いたレッサーパンダと現在製作中の絵は,B4サイズの紙に
水彩色鉛筆でせっせと描いています。
始めた頃の植物の絵や鹿の絵までは,A4の半分の紙で
描いてました。でもそのうちもっと大きい紙で描きたくなり,
猫の絵あたりからA4サイズで描き,今はB4です。しばらく
B4サイズで描いて行きそうな感じです。
そうなると,どうしても一枚にかかる制作時間が長くなります。
ブログは,頻繁に更新したい,だけど急いで半端にしたくない。
こんな葛藤があるこのごろです。

レッサーパンダ

まだ子供のようで可愛かったです。本当にこんな風に寝てました。

Lesserpanda_3

にほんブログ村 イラストブログへ

カンガルー

動物園に行ったときは,カンガルー達はほとんど
お昼寝中で皆寝ていました。そのうちの数匹がようやく
目を覚まして活動し始めました。これは,その数匹のうちの
一匹です。
Kangaru_3 にほんブログ村 イラストブログへ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ