« 小祭り写真☆onちゃん編 | トップページ | 旭山動物園の白熊2 »

フラガール

以前から気になっていた『フラガール』を観ました。
YAHOOレビューでもかなり好評でしたし,最近では,
藤やんが日記で絶賛してました。

観ていない方もいるので,細かい事は書かず,
簡単に紹介します。

福島のいわき。村人たちは,皆が家族のように結束して炭坑という仕事
を命がけで代々行ってきました。しかし,時代の波に押され,炭坑が閉鎖さ
れることになります。炭坑の仕事に誇りを持ちつつも閉鎖後の生活を
どうしていくのか悩み,ゆれる男達とそれを支える女達。
そんな中,生き残りをかけて,無謀にも村にハワイのフラダンスをショーと
した施設を建てる話が舞い込みます。そして,東京からフラダンスのプロの
先生もやってきます。
ところが,村人には,なかなかフラダンスへの理解がされず,
はじめは上手くいきません。だが,徐々に,まとまり始め・・。

藤やんがずっと泣きっぱなしっていっておりましたが,
私も後半は,ぐずぐずしっぱなしで涙がぽろぽろ流れては,
また流れるといった具合でした。

笑いもあり,考えさせられるところもあり,感動もありだし,
なんだか気持ちよく観られました。ウクレレの音楽も素敵だし☆

個人的には,先生役の松雪泰子さんが好きです。
不器用だけど,熱い心の持ち主で,なによりかっこいいのです!
そして,意外にもしずちゃんに泣かされました。

この話は,実話をもとに作られています。この映画をみるまでは,
いわきの『スパリゾートハワイアンズ』は以前から知っていましたが,
こんな事情のもと出来た施設だとは知りませんでした。
この手の施設は,失敗が多いそうなんですが,ここは,今でも
地元の人が協力し合って成功しているめずらしい例だと聞きました。
そして,今でもフラは,地元の女の子のあこがれなんだそうです。

新しい伝統がちゃんと受け継がれてるんですね。素敵です☆

« 小祭り写真☆onちゃん編 | トップページ | 旭山動物園の白熊2 »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

TBありがとう。

>今でもフラは,地元の女の子のあこがれなんだそうです

いいですねぇ。その話。
フラ部が学校にも、あるんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/3889513

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

» 映画「フラガール」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ 時は昭和も40年、時代の波に押され風前の灯の常磐炭鉱、大量解雇の嵐が吹き荒れるなか、閉山の穴埋めに構想された... [続きを読む]

» フラガール 06年205本目 [猫姫じゃ]
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中...... [続きを読む]

» NO.177「フラガール」(日本/李相日監督) [サーカスな日々]
邦画のエンタテイメント・シネマの最高峰として、 堂々とアカデミー(外国作品)賞を競えばいい! 僕がとても注目している映画の、製作・配給会社にシネカノンがある。 代表は李鳳宇。1960年生まれの彼は、1989年にシネカノンを立ち上げ、「シュリ」「ブラス」「地雷を踏んだらサヨウナラ」など数々の名作を90作以上配給している。「月はどっちに出ている」「のど自慢」「パッチギ」などの映画製作・プロデュースも行っている。 シネカノン有楽町はじめいく... [続きを読む]

» フラガール−(映画:2007年25本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳、富司純子 評価:96点 公式サイト 先日、第30回日本アカデミー賞を受賞。 蒼井優は助演女優賞を受賞。 評判どおりの素晴らしい映画だった。 しかし、しずちゃんの汚い泣き顔にもらい泣き....... [続きを読む]

» フラガール&ベノワ [別館ヒガシ日記]
フラガールは内容が実際の話が元になってる昨年の邦画No.1だったけど 全体的に良くて最後の方のフラの所は泣く事は無かったけども凄く感動して 松雪泰子の先生に蒼井優と富司純子の親子なども凄く良く大満足だったし ベノワは今も受け入れる事は出来ず悲しいが謹んでご冥... [続きを読む]

« 小祭り写真☆onちゃん編 | トップページ | 旭山動物園の白熊2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ