« 北海道旅行☆2日目 美瑛,旭川 | トップページ | 北海道旅行☆4日目 最終日 »

北海道旅行☆3日目 旭山動物園

Sirokuma6 待ちに待った「旭山動物園」です☆平日とは言え,やはり人気の動物前は混雑してました。

とくに混雑していたのは,筒の水槽を通り抜けるアザラシ館。今か今かと筒の前で皆,待機するので。2つ目は,シロクマ館。大きな白熊が水槽に向かってダイブし迫力ある行動をしたかと思えば,岩の上ですやすや眠る姿はとてもかわいいのです。だけど,焦らず待てば皆次の動物へと  移るので,じっくり見れます。
      Sirokuma5               Sirokuma_1                   
もぐもぐタイムは餌の時間で動物がより活動的になるのでとても人気で混雑しますが,その後,もぐもぐタイムを外し再度見に行けば大好きな動物をゆっくりみられて良いでしょう。でも,おらうーたんは,もぐもぐタイムに見にいったほうが,楽しいです。木登りし,綱で反対側の敷地にある餌をとりにいく姿は,貫禄たっぷりでした。

Sirokuma3白熊に関しては,混雑していたので2回にわけて入場者を入れ替えて見せてくれました。敷地は,広くないので2時間くらいで一回りできます。 だから,またみたい動物を再度じっくり見直しても3時間くらいでまわり終える事ができるのです。そのため,私たちは,白熊がかわいくて見に行き直しました。すると出口付近の水槽で,人が去るのを見計らいながら先頭にたどり着くとちょうどもぐもぐタイムが再度行われるところになり,白熊のダイブや餌をとるようすがよくみれました☆白熊の後ろ姿はとってもかわいかった☆



Sirokuma2旭山動物園は,とにかく動物を近くに感じられる動物園なので,動物の毛並みの様子や表情,仕草がよくわかり,新たな発見もできてとっても楽しかったです。

ペンギンも20センチ位の距離にいるので,ぬれた毛のつや感や顔がはっきり見えました。また,水辺から陸地に突如あがってくるペンギンもいるので,しぶきがかかりそうになるのも驚きとちょっとした迫力を感じられました。皆,ペンギンの前で癒されてました☆

陸では,よちよち歩き,黄昏感をだしながらかわいく並ぶペンギン達も, 水のなかでは,スムーズな泳ぎを見せてくれます。泳ぎは,水槽のトンネルをくぐると下から泳ぐペンギンを見られます。

Pengin他にも,うさぎなどをだっこできるふれあいの場所や幼稚園生くらいの子供が楽しめる乗り物乗り場などがありました。しかし,ここの小さな観覧車から,20代後半から30代前半くらいの男達3人が満足そうに降りてきたのにはちょっと驚きました。しかも,「ここにきたのに俺たち動物みてないな」って言っていた。なぜ!?不思議なグループに遭遇もしましたが,可愛い動物をみられて満足した私たちは,午後3時頃,旭山動物園を出発し,再び札幌にむけて車を走らせました。

Kapibara

日が暮れて,暗くなってから札幌に着き,ホテルに入る前にこのまま「羊ヶ丘展望台」へ。500円はちょっと高いかなあとおもいつつも夜景を楽しみ,お決まりのようにクラークに並び右手をあげて記念撮影してきました。「羊ヶ丘展望台」は入園時間があるので夜行く方は気をつけてください☆

その後ホテルでチェックインをすませ,「サッポロファクトリー」へ。「生ラムジンギスカン食べ放題」2500円と「ハスカップビール」を頼みました。「ハスカップビール」はフルーティで甘すぎず飲みやすくておいしかった!きっと,ビールは,苦手だけどカクテルとか好きな方には良いのではないでしょうか。

Orautan

料理が盛られた皿が運ばれ,食べ始めたのですが,一皿に盛られた肉の量がすごい!600〜800グラムくらい。それに,きゃべつやもやし,じゃがいもなどのお野菜がどっさり。肉は,私は,途中食べきれなくなり彼に託しつつ,しかし,野菜,とくにキャベツが甘くておいしくて野菜だけは,もう一皿おかわりしました☆

いつもならここで就寝。次回へ続く。ですが,この日は,水曜日。北海道の水曜日と言えば「水曜どうでしょう」です。しっかり,こちらでも拝見し就寝いたしました。

« 北海道旅行☆2日目 美瑛,旭川 | トップページ | 北海道旅行☆4日目 最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116346/3492894

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行☆3日目 旭山動物園:

« 北海道旅行☆2日目 美瑛,旭川 | トップページ | 北海道旅行☆4日目 最終日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ