« 梅雨鬱々の日々。 | トップページ | 背景。 »

W杯日本代表と坂本竜馬

昨日、W杯日本2戦目となる日本VSクロアチアが行われました。

結果は、0-0でした。決勝トーナメントに進むには、世界最強
チームといわれるブラジルに2点差をつけて勝たなくていけない
ということだそうです。

私は、この試合が始まる直前に、実は数ヶ月前から読み進めていた
本を読み終わりました。それは、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』です。

とにかく、そのためここ数ヶ月、私は坂本竜馬という人物のすばらしさ
に感激し、すっかり竜馬にもかぶれています。

竜馬は、『この世に生を得るは、事を成すにあり』という言葉を残しています。
この言葉は、私にとってとても勇気付けられる言葉です。

この世に生まれてきたからには、自分で成し遂げたいことに、権威なんかを
恐れず、地位に溺れず、果敢に取り組みなさい!ということでしょう。
なんだか応援されている気分です。
私もすぐ弱気になったり、不安になったりしますが、竜馬のこの言葉は、
私を励ましてくれているようで、非常に心打たれました!

これからブラジル戦に向かうサムライブルーといわれている日本代表にも
かつて日本の侍だった坂本竜馬のこの言葉を送りたいです!!!!

« 梅雨鬱々の日々。 | トップページ | 背景。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨鬱々の日々。 | トップページ | 背景。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ