トップページ | 2006年7月 »

風邪↓

久々に風邪を引きました。

元気だったのに朝めざめると咽喉が痛い

物を飲んでも痛いくらい。

そして、夕方早めに病院へ。

咽喉のはれ方がひどいので抗生物質と抗菌剤、頓服をもらった。
そして、すぐに帰って一回、また寝る前にも一回飲んで!!
でないと直らないって言われました。

のち、口を閉じたままでも咽喉の晴れが痛み、節々も痛み出した。
やはり、帰ってからの一回ではよくならなそうなぐらい、久々に高熱。
38度5分。
頓服にもお世話になって、翌朝までに汗びっしょり。
だけど、咽喉の腫れはなかなか引きません。病院で漢方じゃなおらない
っていわれたけど、抗生物質と頓服もらっといてよかった~。

もっとひどいめにあったかも。

昔から咽喉をやられると高熱をだしちゃうんだよな。

直ってきたからあと二日くらいたてば大丈夫そうだ。


心無い人達(-_-+)

トラックバックを受け付けるのを止めました。

私と同じようなことに取り組んでいる人たちとのつながり
があればと思って受け付けていたのですが

Hサイトのいやがらせトラックバックばかり!!!!!(ー_ー+)
くだらない

こういうことでしか喜べない、楽しめないなんて
心がすさんでてかわいそーですね。

◎4年間◎

今朝、W杯 日本VSブラジル戦が行われ、結果は、1-4
で日本が敗れ、決勝トーナメントには行けませんでした。

家は、家族があまりサッカーを熱心にみないので自分の部屋で
起こさないようラジオで聞き、後半終了10分前くらいに皆が起き
はじめたので残りをTVで見ました。

しかし、竜馬の言葉「世に生を得るは、事を成すにあり」の姿勢で
頑張ってくれたと思います。頑張っても上手くいかなくて結果がで
ないことはたくさんあります。


TVで終了後に移った宮本選手の横顔からは、この事実を静かに
受け入れようとしているように見えました。
そして、中田選手や中村選手をみても、この事実が誰よりもくやしいの
は選手であることがひしひしと感じられました。
だけど、すばらしいブラジルの技術をみて向上心もかきたてられたはずです。

また4年後にW杯は行われます。当たり前かもしれないけど、
4年間ってすごく変化を感じられる期間だと私は思います。
1年や2年ってあんまり感じないけれど、4年という月日を自分に置き換えて
ふりかえるとものすごく変化していることを実感します。
やっていることぜんぜん
違う。

このあと誰かいい選手がいるのかだとかいうけれど、4年の間に何が
変わるかわかりません。今回選ばれた選手だって4年の間に突然
伸びた選手もいるだろうし!

4年後良い変化をしているといいですね!!自分もサッカーも!!!

あれ?(・_ ・;)

なんかさっきあれほど気に食わなかった髪型に
お風呂入ってから見たら
そーんなに変じゃないかも?
って思えてきた。

せっかくだからなんとかアレンジにチャレンジしてみるかな。

(-_-)↓がっくり

今日は、前髪が重くなってきたのが気になったので
近所の美容室に行きました。いつもは、青山の縁あって
知った方の美容室まで行くのですが、
「まあぺったり前髪を軽くしてもらって長さもあまり変えないから
いいか」ということでぶらりと行ってきたのです。

がっ!!うううううう。軽くしてとはいったけど、
こーんなにレイヤーを入れられてすかすかになるとは!!

まさかこんなことになるなんて!!

なんだか高校生みたいだし。

確かにトップが重くなるのはいやといったけどさ、
長さが変わらないのってバックの一部だけじゃん!

なんかクールすぎ。というかボブ見たく見える。

私は、『SPRING』でよく見かけるモデルのティアラさん
風な ふんわりロングを目指していたのに。
なのによく『nonno』で良く見かけるモデルの美保の
ボブをずるずるながくしたみたいな
サイドが短すぎてなんだかさみっっしい。


美容室は気に入ったら浮気しちゃだめだね。
通いなれてると私の好みをわかってくれてるから
ある程度お任せしても納得いくものにしてくれるんだよね。

ああ、早う伸びてくれえええ↓↓

背景。

ここのところ、立ち上げてからタイトルとは違う
方向へそれてきているので少し戻します。

作品未だ載せてないよ。

でも、描いているんです。

それで、今まで、
重要だということは"知っていた"けど"消化する"
ことができていなかったものがあり、それを最近
自分の体の中で"消化する"ことができたものが
ありました。

それは、「背景」です。

いつも描いていて、1つ1つは良いのにどうも
自分の思い通りに表せていない、納得いかない
ことが多々ありました。

そして、頻繁に描くうちに!ピン!と来たのです。

背景、構図が良くない。

背景、構図は、本で言うと、主人公がいるとして、
その主人公の行動がどういったことからきているのかを状況を説明したり、
また、主人公を引き立てる脇役であり、主人公をより印象づける手助けをしているのですが。

当たり前のように
それらが、重要なのは知っていたけど、消化しきれていなかった自分に気づきました。
最近、上野の東京都美術館の「プラド美術館展」に行ったときも勝手に肖像がの背景が
なぜ深く濃い赤系の色が多いのかだとかあれこれ考えるようになりました。
今までは、印象だけで見ていたかも。

その後も、図書館に行って早速構図の本だとか自分の本を引っ張りだして
絵だけでなく写真も眺めては、いろいろと背景の役割を考えるようになりました。

これからは、 「消化」した栄養を自分の身になるようにしたい!!!
しっかり身になったら頭でっかちにならなくても、感覚で背景を創りだして
いけるんじゃないかなあ。

W杯日本代表と坂本竜馬

昨日、W杯日本2戦目となる日本VSクロアチアが行われました。

結果は、0-0でした。決勝トーナメントに進むには、世界最強
チームといわれるブラジルに2点差をつけて勝たなくていけない
ということだそうです。

私は、この試合が始まる直前に、実は数ヶ月前から読み進めていた
本を読み終わりました。それは、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』です。

とにかく、そのためここ数ヶ月、私は坂本竜馬という人物のすばらしさ
に感激し、すっかり竜馬にもかぶれています。

竜馬は、『この世に生を得るは、事を成すにあり』という言葉を残しています。
この言葉は、私にとってとても勇気付けられる言葉です。

この世に生まれてきたからには、自分で成し遂げたいことに、権威なんかを
恐れず、地位に溺れず、果敢に取り組みなさい!ということでしょう。
なんだか応援されている気分です。
私もすぐ弱気になったり、不安になったりしますが、竜馬のこの言葉は、
私を励ましてくれているようで、非常に心打たれました!

これからブラジル戦に向かうサムライブルーといわれている日本代表にも
かつて日本の侍だった坂本竜馬のこの言葉を送りたいです!!!!

梅雨鬱々の日々。

今日は、朝から雨でしたが、午後は晴れてきましたね。
沖縄では、大雨で土砂災害が起きているようです。

皆さんは、雨の日は好きですか?
降らないと困る雨ですが、私はやっぱりお日様が好きです。

なので、冬より夏のほうが好きです。
蒸し暑くても、汗をかいても夏がいいです。
気温の低い冬は、むくみやすい私にはつらく、
どうしても体が動かないのに食べてしまって
太っちゃうし。

お日様からの光が元気な方が、気分も元気になれます。
どんよりの空の日は、ココロも憂鬱になりがちな気がします。

天気が悪いと外出しない→家にこもる→体がだるくなる
→ココロもだるくなる

こんな感じです。

それにしても今日は頭痛が・・・・・・。頭がガンガンしてる。

明日には直ってほしいなあ。

ブログを立ち上げてから

え~。
ブログを立ち上げてから4日経ちます。

立ち上げた理由は、作品を載せることだったのですが。
4日目、未だ載せてません。

別に作品がないわけじゃないです。
本を見ながらの練習作や下手ですが、
自分で考えた作品もあります。

載せるための道具が。
スキャナーが一応あるのですが、棚から下ろして、
いちいち、PCにつながなくてはならない状態なんです。

面倒くさがっているのはこのブログをいきなり否定してるじゃないか!

そのうちスキャナーから一度にとりこんでちまちま出します。

何時って?

・・・・・・・。

デジカメほしいなあ。

Photoshopで

今日、本屋さんをのぞくと気になる本を発見しました!

その本は、『Card and Stationary Photoshopでつくる紙もの雑貨
と『handmade digital Photoshopでつくる手作り雑貨』です。

いずれもタイトルのとおりPhotoshopというソフトを使ってPCで作成を
します。素材のCD-ROM付きでチャレンジしやすく自分なりのアレンジも
可能です。

私があこがれるような手作り感あふれるかわいい雑貨、カードの作り方
がたくさん載っています☆今は、自宅でも印刷できちゃうシールや
布まであるのね・・。にはおどろきでした。この世界に深い方は、
当然の知識なんでしょうね。

Photoshopは、学生時代に操作方法を学んだことがあります。当時は、
広告に興味があって夜間の「グラフィックデザインコースなるものを
大学に行きながら一年通ったのでした。

ところが、その道は甘くない!「就職にも有利かなあ」なんて思った
けれど、知識も技術も美大や専門学校で2,3年みっちり学んできた
人にもかないません。おのれの実力のなさを痛感したのでした。

それから、ほとんどPhotoshopには触っていませんでした。
Macもないし~。って。いいわけして。
だけど、これから、この本で練習しながら、思い出して自分オリジナルの
作品が作れるようにしたい
と思います。デジタルな感じじゃなくほんわか
した感じのものがいいな。

練習作品はできたら随時載せたいと考えてます。

著作権気になるので、完璧オリジナルとしては乗せず、
参考文献だします。
和田何某氏のようになったら嫌ですから・・・

他にひとつ心配が。
現在、Winで作業しているのですが、最近、メモリ不足など
で動きが悪い。

Photoshopしか作動させないから頑張ってくれえ(>_<)

W杯日本初戦を見たその後・・

昨日、日本時間22:00より日本VSオーストラリア戦が
行われましたね。

サッカーにあまり詳しくない私も世間のようにW杯は、
なぜか見てしまうのです。
今年は、サッカーにもう少し、詳しくなって楽しめるようになりたい!
と思っているのですが・・・・。

さて、結果は、皆さんご存知のとおり1-3の日本の逆転負け

内容の意見等は、もっとサッカーに詳しい方にお任せするとして、
「日本が負けた」という事実に、普段サッカーに熱をあげない
私がなんでこんなにもへこんでいるのだろうと言う疑問
が、
試合後の私の頭の中をぐるぐるしておりました。

さも自分が負けて谷底におちてしまったような。

重いんですよ。何なんでしょこの感覚は!!

試合は、24:00には終了し、さっさと布団にもぐりこんだのにも
関わらず、なぜだか目がさえ切って眠れないのです。

これは、その疑問のせいかどうかはわからないが、眠れないので
絵を描きながらラジオをつけました。

流れてきたのはTBSラジオの『伊集院光深夜の馬鹿力』。
試合後の生放送。

伊集院さんはこう申しておりました。

な~んでなんだろうねえ。サッカーにさほど詳しくない俺も
思った以上にかなりへこんでんだよねえ。そして、何なのこの空気の重さ
!!」

今日本中が一番沈んでるよ!!」みたいなことです。

そして
これから流す日本応援企画のテープは試合数時間前
だから声が張り切っちゃってて今の状況で聞けるようなものではない

まして、
スタッフも喜びの中編集作業に追われていることを想定していた
のですが、今日の試合後15分間はみんな呆然としちゃって

動けてなくて、まだ、番組が準備途中ってどういうこと!?」

伊集院さんも私と同じことを思っていたのね・・・。

普段伊集院さんファンでもない私ですがこの時はなんだか親近感を覚えました。

ちなみに私は宮本選手が好きです。サッカー選手の中では、あまり
いないタイプですよね。ルックスも知性もよくて、硬派な感じが☆

ミーハーといわれてもいいです。

祝☆初ブログ開始

初めてブログをします!

何を書いていこうかと申しますと、
とりあえず題名のとおり絵を描くのが
趣味なので描いた絵をアップしていこうと
考えております。
又、その他思ったことをひっそりつづって
ゆきますのでどうぞよろしく。

トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スイーツデコ参考本

無料ブログはココログ